【初心者必見】動画編集の仕事の取り方を解説

2024年3月22日動画編集

この記事にはプロモーションが含まれています。

悩んでいる人

動画編集を副業にしようと思い、動画編集の仕事の取り方・案件の獲得方法を調べています。しかし、どうやってとれば良いのかよく分かりません。本当に動画編集の仕事はとれるのでしょうか?初心者の私にでも仕事が取れる方法を教えてください!

今回はこのようなお悩みを解決します。

content_paste 本記事の内容

  • 動画編集の仕事の取り方を解説
  • 仕事を取るポイントを解説

done この記事の筆者

この記事を書いている私は、動画編集歴10年以上です。
Adobeの動画編集ソフトを利用して制作依頼をこなし、100本以上の動画を納品しました。
また、動画編集の講師も勤めており、3年以上続けています。

この記事を読んでいるあなたは、動画編集を副業にしようと考え、仕事の取り方や案件獲得の方法を調べています。

しかし、実際どのように仕事を探せばよいのか、案件を獲得すればよいのか分からないですよね。

また、本当に案件を獲得できるのか分からないですよね。

スバル

私も動画編集で中々案件を取れず苦労した経験があります。しかし、今は案件を頂けるようになりました。

本記事では、動画編集で案件を取る方法を詳しく解説します。また、仕事を取るポイントも詳しく解説。

この記事を読んで、案件を獲得できるように行動を起こしてみてください!

動画編集の仕事の取り方を解説

それでは早速、動画編集の仕事の取り方を解説します。主な方法は下記の通りです。

done 主な動画編集の仕事の取り方

  • スクールの案件紹介サポートを活用する
  • 友人や知人、取引先に紹介してもらう
  • クラウドソーシングサイトに登録して案件に申し込む
  • ブログやYouTubeなどを経由して案件を獲得する
  • 自分から個人や企業に直営業をする
  • 事務所などの営業が強いチームに参加する

一つずつ解説します。

スクールの案件紹介サポートを活用する

一つ目の方法は、スクールの案件紹介サポートを活用することです。この方法が一番おすすめですよ。

スバル

スクールに申し込んだ方限定ですが、スクールが持っているコネクションで案件を紹介してもらえる可能性もあります。

案件紹介のサポートがあるスクールは、例えば下記のスクールがあります。あなたの努力次第で案件を斡旋してもらえる可能性がありますよ。

スクールに通えば、案件紹介のサポートだけでなく、動画編集スキルや案件獲得の営業方法を身に着けることも可能です。ポートフォリオの制作を支援してもらえるスクールもあります。

動画編集を始めたばかりなら、思い切ってスクールに申し込んでみることがおすすめです。スクールに通えば、あなたの可能性は大きく広がりますよ。

下記の記事で、動画編集のおすすめスクールを解説しています。あなたに合ったスクールが必ず見つかりますよ。
こちらから読めます⇒動画編集が学べるおすすめ講座3選を読む

友人や知人、取引先に紹介してもらう

二つ目の方法は、友人が知人、取引先に紹介をしてもらうことです。

紹介してもらえる理由として、友人や知人、取引先はあなたの人柄を知っているため信用・信頼できるからです。

あなたの友人や知人・取引先はあなたと実際に会って喋っているので人柄を理解していると思います。

逆にあなた自身も、知っている人なら声をかけやすく、仕事に悩んでもすぐに相談ができ円滑に動画編集を進められると思います。

スバル

私も実際に友人や知人に依頼して頂く、クライアントの友人が動画編集者を探しているときに紹介して頂いています。コネクションは非常に大切ですね。

困ったら思い切って友人や知人に頼ってみると良いです。視野が広がるだけでなく、もしかしたら制作の依頼をしてもらえるかもしれませんよ。

クラウドソーシングサイトに登録して案件を受注する

三つ目の方法は、クラウドソーシングサイトに登録をして案件を受注することです。

知名度のあるクラウドソーシングサイトであれば、制作依頼をしたいと考えているユーザーが多く登録しているため依頼を受注できる可能性が上がります。

スバル

登録ユーザーが多ければ、依頼をいただける可能性が上がりますよ。

例えば下記のクラウドソーシングサイトがあります。

done 知名度があるクラウドソーシングサイト

CMなどで広告を行っている知名度があるクラウドソーシングサイトです。そのため、利用しているユーザーが多いですよ。

スバル

私も上記のサイトに登録をして、案件を受注しています。意外と多くの相談が来ますよ。

上記のサイトは、クライアントがクリエイターを探して申し込むだけでなく、クライアントが動画編集者を募集して選ぶページもあります。

クライアントが募集をかけた時に申し込むことで、案件を獲得できる可能性がありますよ。

ブログやYouTube、SNSなどを経由して案件を獲得する

四つ目の方法は、あなたのブログやYouTubeチャンネルを経由して案件を獲得することです。

ブログやYouTubeチャンネルは、あなたの実績を見てもらえる場所になります。実績を見て依頼したいというクライアントが現れる可能性があります。

ブログやYouTubeチャンネルでは、あなたが完成させた動画を載せることや、投稿をしますよね。

あなたの投稿した動画をクライアントが視聴し、スキルがあるから依頼してみたいと思って頂ける可能性があります。

スバル

たくさんの記事や動画を更新すればPV数や視聴数が上がれば、より案件を獲得できる可能性が上がります。

そのため、ブログやYouTubeチャンネル、X(元Twitter)などSNSの運営もおすすめですよ。

自分から個人や企業に直営業をする

五つ目の方法は、自分から個人や企業に直営業をすることです。

直営業をすることで、個人や企業があなたの持っている実績やスキルを知ってもらえ、制作依頼を出して頂ける可能性があります。

直営業する方法として、例えば下記の方法があります。

done 個人や企業に直営業する方法

  • 個人や企業のメールアドレスに連絡をする
  • SNSなどのダイレクトメッセージで連絡をする

上記の方法で営業文を送り、あなたのことを知ってもらいます。

スバル

個人や企業にあなたのスキルや実績を知ってもらい熱意を伝えることで、クライアントがあなたに依頼してみたいと思ってもらえる可能性がありますよ。

ただし、個人や企業はあなたのことを知らない可能性が高いです。相手は見ず知らずの人から送られてきたメールを見ることになります。

そのため、礼儀正しい文章で連絡をすることが大切ですよ。

事務所などの営業が強いチームに参加する

六つ目の方法は、事務所など営業が強いチームに参加することです。

参加することで、事務所に来た動画編集の案件をあなたに割り振ってもらえる可能性があるからです。

事務所などは制作実績を持っているだけでなく、信用・信頼も大きいです。そのため、事務所などに依頼するクライアントも多いですよ。

事務所などは、事業規模拡大などで動画編集者を募集している場合があります。その募集に申し込んで所属できれば、案件を割り振ってもらえるでしょう。

スバル

私も事務所に所属した経験があります。案件を割り振ってもらえるだけでなく、クライアントとの対応方法などもサポートして頂き良い経験となりました。

事務所などは、クライアントワークをした実績がある人を優先して採用しているはずです。自主制作でも良いので実績ができたら申し込んでみると良いでしょう。

動画編集の仕事を取るポイントを解説

次は、動画編集の仕事を取るポイントを解説します。

ポイントは下記の通りです。

done 動画編集の仕事を取るポイント

  • 正しい動画編集スキルを身に着ける
  • 質の高いポートフォリオを作成する
  • 様々な獲得方法を試してみる

一つずつ解説します。

正しい動画編集スキルを身に着ける

一つ目のポイントは、正しい動画編集スキルを身に着けることです。

その理由として、そもそもスキルが無いと仕事にならないですし、継続して依頼を受注できないからです。

クライアントはあなたの実績とスキルを見て動画編集依頼をお願いしてきます。逆にスキルが無ければ依頼される可能性が低くなります。

あなたが誰かに制作の依頼をすると考えてみてください。実績やスキルがある人とない人だとどちらを選びますか?

実績やスキルがある人なら、完成図をイメージできますし、きちんと納品してくれると考えますよね。

逆に実績やスキルが無い人は、完成図のイメージが出来ないだけでなく、そもそも納品してくれるのかどうか疑問や不安に感じますよね。

そのため、動画編集を仕事にするならスキルを身に着けることが大切です。

スバル

スキルを身に着けるならスクールに通うことがおすすめです。体系的に正しいスキルを身に付けられ、最短で案件を獲得できるでしょう。

質の高いポートフォリオを作成する

ポイント二つ目は、質の高いポートフォリオ(制作実績)を作成することです。

その理由として、クライアントはあなたのポートフォリオを見て制作依頼を出すかどうか判断をするからです。

ポートフォリオとは、クリエイターの履歴書みたいなもので、制作実績やスキルをまとめた情報です。

スバル

就職活動やアルバイトで履歴書を書きましたよね。それと同じようなものです。

ポートフォリオを作成し、あなたの制作実績やスキルをクライアントに見てもらい案件獲得を目指しますよ。

逆に案件を取れない理由として、ポートフォリオを作成していない場合が多いです。ポートフォリオを作っていない方はぜひ作ってみてください。

注意点としては、ポートフォリオは定期的に更新する必要があります。

あなたの動画編集スキルがレベルアップしても、クライアントに正しく伝わらないともったいないですよね。

動画編集は仕事で仕事を獲得します。受注・納品して制作実績を作る⇒ポートフォリオを更新⇒受注納品して制作実績を作る⇒ポートフォリオを更新・・・というのを継続的に行いますよ。

スバル

あなたの編集スキルは動画を制作する度にレベルアップするはずです。常にあなたの自信のある作品をポートフォリオに掲載し、案件の獲得を目指してください!

様々な案件獲得方法を試してみる

三つ目のポイントは、様々な案件の獲得方法を試してみることです。

その理由として、様々な方法を試してみることで依頼を受注できる可能性を広げられるからです。

スバル

一つの方法に小癪せず、二つの方法を試した方が案件獲得できる可能性が広がります。
二つの方法よりも三つの方法で試した方がより可能性が広がりますよね。

このように、1よりも2、2よりも3という様々な方法を試すとあなたの可能性が広がります。

今回取り上げた方法をぜひ実践してみてください。一つの方法でダメだったら、諦めず別の方法をぜひ試してみてください。

まとめ:様々な方法を実践し、動画編集の仕事を取れるようになろう

今回は、動画編集の仕事の取り方、動画編集の仕事を取るポイントを解説しました。

一番のおすすめは、スクールの案件紹介サポートを利用することです。

特に動画編集を始めて間もないときは、スキルを身に着けて実績を作るところから始まります。動画編集はスキルや実績がないと案件が獲得しにくい世界です。

スクールを利用すれば案件紹介サポートを受けられるだけでなく、動画編集スキルを身に着けられる、ポートフォリオ作成や営業方法なども学ぶことも可能ですよ。

スバル

つまり、将来自分の力で動画編集の案件を獲得する力を身に着けられるのです。

スクールに通うことは、あなたの将来を明るくするということですよ。

一つ目の案件を獲得するのは難しいかもしれません。しかし、一つ目の案件が獲得できた感動は忘れられないはずです。

もし、一つの方法で詰まったら別の方法を試してみるのも良いでしょう。動画編集案件は思わぬところから舞い降りてきます。

全然取れないという方は、諦めずに様々な方法を試してみてください。

動画編集で仕事を取れるようになって、充実した動画編集ライフを送れるようになってください!

動画編集を始めるならまずはPC選びから!下記の記事では、動画編集でおすすめのPCを厳選して紹介していますよ。
こちらから読めます⇒【おすすめPCも紹介】動画編集で必要なPCスペックを解説

ノウハウ

Posted by スバル