無料で使えるおすすめ動画編集ソフト3選
動画編集を始めようと思い、動画編集ソフトを探しています。無料で使えるおすすめの動画編集ソフトを教えてください!
本ページはプロモーションが含まれています。
今回はこのようなお悩みを解決します。
本記事の内容
- 動画編集ソフトの選び方を解説
- おすすめの無料動画編集ソフトを解説
この記事の筆者
この記事を書いている私は、動画編集歴10年以上です。
Adobeの動画編集ソフトを利用して制作依頼をこなし、100本以上の動画を納品しました。
また、動画編集の講師も勤めており、3年以上続けています。
この記事を読んでいるあなたは、無料で使える動画編集ソフトを探しています。動画編集ソフトはたくさんあり、どれを選べばよいのか悩みますよね。
動画編集ソフトの中には、最初は無料だけど途中から有料になる、無料版だと書き出した動画にロゴが入るというソフトもあります。
そこで、本記事では無料で使えて書き出してもロゴが入らないおすすめの動画編集ソフトを紹介します。また、動画編集ソフトの選び方も解説します。
この記事を読めば、あなたに合った動画編集ソフトが必ず見つかりますよ!
動画編集ソフトの選び方を解説
おすすめの動画編集ソフトを紹介する前に、動画編集ソフトの選び方を解説します。選ぶポイントは下記の通りです。
動画編集ソフトを選ぶポイント
- 趣味で動画編集をするか副業にするか
- どのような動画を編集したいのか
それぞれ解説をします。
趣味で動画編集をするか副業にするか
一つ目は、趣味で動画編集をしたいのか副業にしたいのかです。
その理由として、趣味と副業で求められる動画編集ソフトのスキルが変わってくるからです。
例えば、ココナラやクラウドワークスなどクラウドソーシングサイトを見ると、大抵有料ソフトAdobe Premiere ProやAdobe After Effectsのスキルが求められます。
私も初めてクラウドソーシングサイトを見たとき、「Adobe必要なのか・・・」と思いました。
クライアント次第で無料ソフトでも動画制作の案件を出してくれる場合もありますが、有料ソフトのスキルを求めてくることが多いです。
そのため、動画編集を趣味にしたいのか、副業にするのかによって使用する動画編集ソフトが変わってきます。
もちろん、趣味で無料のソフトを使って動画編集をしていて、その後副業にしてAdobeの動画編集ソフトを使い始めたという人もいらっしゃいます。あなたのスタイルに合った動画編集ソフトを選ぶことがおすすめですよ。
どのような動画を編集したいのか
二つ目は、どのような動画を編集したいかです。
これを考える理由として、動画編集ソフトによって作りたい動画が実際に制作できるかどうか変わってくるためです。
そのため、一度自分がどのような動画を制作したいのか一度考えてみます。例えば下記の通りです。
- 初心者なのでとりあえず編集ソフトを触ってみたい
- 有名YouTuberのような動画編集をしたい
- ペットの動画をこだわって編集したい
- モーショングラフィックスやVFXなど本格的に動画を制作したい
動画編集ソフトによって機能や操作方法も異なってきますし、動画を魅力的にするテンプレート素材の有無も異なってきます。
有料の動画編集ソフトであれば、機能が充実していてテンプレート数が豊富のソフトもあります。しかし、無料の動画編集ソフトの場合は機能に制限があったり、テンプレートが全くないという場合もありますよ。
そのため、自分がどのような動画編集をしたいのかを考えて動画編集ソフトを選ぶことがおすすめですよ。
おすすめの無料動画編集ソフトを解説
それではおすすめの無料動画編集ソフトを解説します。おすすめソフトは下記の3つです。
無料で使えるおすすめ動画編集ソフト
- Microsoftフォト
- AviUtl
- DaVinci Resolve
一つずつ順番に解説をします。
①Microsoftフォト
一つ目は「Microsoftフォト」です。
Microsoftフォトのポイント
- 写真をストーリボードに並べて動画を制作していく
- 初心者でも手軽に動画を編集できる
- テンプレート数は、テロップやフィルタなど各10種類程度ある
- BGMのテンプレート素材もある
初心者向けで試しに動画編集をしてみたいという方におすすめのソフトです。ストリーボードに動画を並べて編集を進めます。動画編集に必要な機能が揃っているため、迷わず編集を進めることが可能です。テンプレートについても選ぶだけで再現されるため、簡単に動画編集をすることが可能です。
試しに動画編集をしてみたいという方におすすめの編集ソフトです。機能も絞られ、テンプレートも揃っているので、初心者でも楽しく動画編集ができるでしょう。
②AviUtl
二つ目は、「AviUtl」です。
AviUtlのポイント
- タイムラインに素材を並べて編集を進める
- 初期実装のエフェクトだけで20種類は超える
- プラグインを導入すれば使用できるエフェクトが増える
- 作業効率化のプラグインもある
- 動画編集だけでなく、アニメーションや疑似3Dの制作も可能
- ソフトのインストールは手動で行う
中級者向けで様々な編集も対応可能な動画編集ソフトです。無料でありながら高機能で、動画編集だけでなくMVやPV、モーショングラフィックスなども制作可能。タイムラインに素材を並べて編集をするので、幅広く自由に動画編集が可能です。プラグインについては有志の方々が開発をしているため、無料でダウンロードできることが多いです。
ソフトのインストールについて、ファイルをダウンロードしてフォルダを作るなど、手動でインストールする必要があります。そのため、インストールするときはPCの知識が多少必要になります。
無料でありながらクオリティの高い動画の編集が可能です。ゲーム実況や実写動画の編集だけでなく、MVやPV、モーショングラフィックスも制作可能。インストールは少々大変かもしれませんが、有料級のソフトになりますよ。
③DaVinci Resolve
三つ目は、「DaVinci Resolve」です。
DaVinci Resolveのポイント
- タイムラインに動画を並べて編集を進める
- 作業スペースが画面一つで綺麗に収まる
- 無料でも有料ソフト並みの機能がある
- カラーコレクション、カラーグレーディング機能が充実している
- エフェクト数も豊富
- Fusion機能でエフェクトのテンプレートや、3D素材もある
- 買い切りの有料版もある
中級者~上級者向けで有料級の動画編集ソフトです。無料版でも十分に高品質な動画を制作可能です。機能も有料ソフト並みで、エフェクトの数も豊富です。カラーコレクション、カラーグレーディング機能が豊富で、映像制作現場でも実際に使用されています。Fusion機能ではエフェクトのテンプレートを使用出来たり、3Dも扱うことも可能です。
迷ったらこのソフトがおすすめです。無料ソフトでありながら、有料ソフト並みの機能が揃っています。特にカラーコレクションやカラーグレーディングの機能が強く、制作現場でも使用されているほどですよ。
副業なら有料の動画編集ソフトがおすすめ
AviUtlやDaVinci Resolveでも副業として制作案件を取ることは可能ですが、やはり副業にするなら有料ソフトAdobeがおすすめです。
特にAdobe Premiere Pro、Adobe After Effectsが使えると良いでしょう。
DaVinci Resolveをメインで制作案件を取っている方でも、Adobe Premiere Proを使うときがあることもあるそうです。
また、クラウドソーシングサイトを見ると、Adobeの動画編集ソフトのスキルを求められることが多いです。
そのため、副業にする場合は早いうちから有料ソフトを触っておくことがおすすめですよ。
Adobeをお得に使うなら、デジタルハリウッドのAdobeマスター講座がおすすめ
デジタルハリウッドのAdobeマスター講座であれば、Adobe Creative Cloudがお得に利用可能です。
デジタルハリウッドはアドビ スクールパートナープログラムに参加しているため、Adobe CCを受講者に特別価格で販売可能ですよ。
詳しくはこちらをご覧ください⇒アドビ スクールパートナープログラム
デジタルハリウッドは日本でも数少ないアドビ スクールパートナープログラムのプラチナスクールパートナーで信用・信頼度も高いです。
Adobeを始めて利用する方だけでなく現役で利用している方も、このデジタルハリウッドのAdobeマスター講座であれば、お得にAdobe Creative Cloudを利用可能ですよ。
まとめ:あなたに合った動画編集ソフトで、楽しく動画編集をしよう
今回は、無料で使えるおすすめの動画編集ソフトを紹介しました。どのソフトも無料でありながら高機能の動画編集ソフトです。
今回紹介した中で一番のおすすめは、「DaVinci Resolve」です。無料版でも高機能で、クオリティの高い動画を編集可能です。ソフト自体も軽く、ある程度のスペックのPCでも快適に編集できるでしょう。
DaVinci Resolveについても、YouTubeでチュートリアル動画が出てたり、ブログで使い方が紹介されているので情報に困ることもないでしょう。
DaVinci Resolveは映像制作の業界でも使用されているソフトのため、趣味だけでなく将来の就職でも役に立つはずです。そのため、もし迷ったらDaVinci Resolveをぜひ使用してみてください。
無料のソフトに使い慣れたら、有料のAdobeの動画編集ソフトに変えることがおすすめです。Adobeの編集ソフトのスキルが身に付けば趣味だけでなく将来副業にすることもでき、あなたの可能性が大きく広がりますよ。
あなたに合った動画編集ソフトを選んで、充実した動画編集ライフを送ってください!