動画編集の難易度は高いかどうかを解説
動画編集を始めようと思っていますが、動画編集は難易度は高いですか?動画編集を何も知らない私に解説をしてください!
今回はこのようなお悩みを解決します。
本記事の内容
- 動画編集の難易度が低い理由を解説
- 動画編集の難易度が高いと感じる理由を解説
この記事の筆者
この記事を書いている私は、動画編集歴10年以上です。
Adobeの動画編集ソフトを利用して制作依頼をこなし、100本以上の動画を納品しました。
また、動画編集の講師も勤めており、3年以上続けています。
この記事を読んでいるあなたは、動画編集を始めようと考え、動画編集の難易度は高いのかどうかを調べています。
調べていると、動画編集は難易度が高そうと感じますよね。
結論を言いますと、動画編集の難易度は低いです。
本記事では、動画編集の難易度が低い理由を詳しく解説。この記事を読んで、動画編集が簡単な理由を知り、ぜひ動画編集を始めてください!
動画編集の難易度が低い理由を解説
それでは早速、動画編集の難易度が低い理由を解説します。難易度が低い理由は、下記の通りです。
動画編集の難易度が低い理由
- 動画編集を学べる環境が充実しているから
- 動画編集の初期投資が手に届く範囲だから
それぞれ解説をします。
動画編集を学べる環境が充実しているから
難易度が低い理由として、動画編集を学べる環境が充実しているからです。
動画編集を学べる環境は下記の通りです。
動画編集を学べる環境
- 動画編集のスクール
- YouTubeなどのチュートリアルやブログ、本など
インターネットで「動画編集 スクール」と検索をすると、たくさんの動画編集のスクールが出てきます。動画編集のスクールでは、プロの動画編集者から体系的に動画編集のスキルを学ぶことが可能です。
また、就職支援や副業として活動するための営業方法、ポートフォリオの作成方法も指導してくれるスクールもあります。
お金がかかってしまうデメリットもありますが、レベルの高い動画を制作するスキルを身に付けることが可能なのがスクールです。
他にも、YouTubeなどのチュートリアルやブログ、本で動画編集を学ぶことも可能です。
動画編集で使うソフトは、大抵「Adobe Premiere Pro」です。Youtubeで「Premiere Pro 使い方」と調べると、丁寧に解説しているチュートリアル動画が出てきます。
チュートリアル動画は無料で見ることができ、このチュートリアル動画を見て動画編集を身に付ける方もいらっしゃいます。
このように、動画編集を学ぶ環境が充実しているため編集の難易度は低いですよ。
スクールに通う場合は、趣味だけでなく副業や本業にするなど可能性が大きく広がります。将来動画編集で生計を立てたいという方には、スクールに通うことがおすすめですよ。
動画編集の初期投資が手に届く範囲だから
動画編集の難易度が低い理由二つ目は、初期投資が手に届く範囲だからです。
動画編集で必要最低限の機材と金額は下記の通りです。
動画編集を始めるのに必要な機材と費用
- パソコン → 10万~30万
- 動画編集ソフト → Adobe Premiere Proの場合2,728円/月 ※2023年11月20日現在
このように、10万~30万あれば動画編集を始めることが可能です。
アルバイトで月に5万の収入があるとしたら、最短で3ヶ月で始めることが可能ですよ。
このように、初期投資が手に届く金額のため動画編集の難易度は低いのです。
動画編集の難易度が高いと感じる理由を解説
逆に、動画編集の難易度が高いと感じる理由を解説します。難易度が高いと感じる理由は下記の通りです。
動画編集の難易度が高いと感じる理由
- 独学で動画編集のスキルを身に付けようとするから
- プロのような編集を目指しているから
それぞれ解説します。
独学で動画編集のスキルを身に付けようとするから
理由一つ目は、「独学で動画編集のスキルを身に付けようとするから」です。
あなたの好きなゲーム実況者やYouTuber、切り抜き動画を制作している人が独学で勉強している場合が多いです。
独学でできると考えて実際に始めてみたら、何から始めれば良いか分からない、始めたけど難しくて挫折してしまいます。
真似して独学で始めたら予想以上に難しかった、調べるのが大変だったという事が多いですよ。
このように、独学で動画編集を勉強しようとするため難易度が高く感じます。
独学では難しいかもと感じる方、実際に挫折してしまった方は動画編集のスクールに通うことがおすすめですよ。
プロのような編集を目指しているから
理由二つ目は、プロのような動画編集を目指しているからです。
あなたの好きな好きなゲーム実況者やYouTuber、切り抜き動画を想像してみてください。クオリティが高く、見応えのある動画ですよね。
あなたが動画編集を始めるとき、このようなレベルの高い動画を作りたいと考えると思います。
いざ動画編集を始めてみると思ったような動画編集ができない、1本完成させたけど時間が予想以上にかかり、他と比べて質も低いと感じると思います。
このギャップで動画編集の難易度が高いと感じます。
ゲーム実況者やYouTuber、切り抜き動画を制作している動画編集者は、経験を積んでスキルを身に着けている動画編集者ばかりです。
最初は誰でもプロのような動画編集をすることはできません。そのため、いきなりプロを目指すのではなく少しずつプロの編集ができるようになれば良いのです。
まとめ:動画編集の難易度は低い
今回は、動画編集の難易度について解説をしました。本記事でも解説した通り、動画編集の難易度は低いです。
独学でスキルを身に付けようとする、プロと比べてしまうことで難易度が高いと感じてしまうでしょう。
もし挫折した経験がある場合、どのように勉強をしていたのか、どのような考えをもっていたのかを振り返ってみてください。
スクールに通ってスキルを身に付ける、じっくりとスキルを身に付けることを心がけることで難易度が低くなります。
また、初期投資も10万~30万で済むため手に届く金額で動画編集を始めることが可能です。アルバイトを頑張って動画編集を始めることもできますよ。
動画編集は簡単と考えて、ぜひ動画編集を始めてみてください!
動画編集を始めようと思った方へ、まずは動画編集用のパソコンを選んでみてはいかがでしょうか?
普段の生活でも使いやすく、コスパの良いおすすめパソコンを紹介していますよ!
こちらから読めます⇒【おすすめPCも紹介】動画編集で必要なPCスペックを解説を読む